あなたは将来起業をしたいと考えているかもしれません。

新しくビジネスを始める時に考えておかないといけないのがビジネスモデルです。

ビジネスモデルが上手く作れていると、当然にビジネスもうまくいきます。

今回は、起業におけるビジネスモデルについてご紹介します。

そもそもビジネスモデルって?

それでは最初にビジネスモデルの意味についてご紹介します。

ビジネスモデルの定義がぼやけていると、何を考えていいかが分からずに、思考が深まりません。

ビジネスモデル = 「事業で利益を上げる仕組み」

ビジネスモデルとは一言で言うと「事業で収益を上げる仕組み」のことです。

自分の売りたい商品は一体どんなものか?
その商品を買ってほしいお客様は誰なのか?
そのお客様にどのように知ってもらうのか?
どのようにして報酬を頂くか?

このビジネスモデルを考えることで、自分の商品の強みが何なのか、競合他社は誰なのかが明確に分かります。

これから起業をする方にとって、ビジネスモデルを考えることは非常に重要なことなのです。

ビジネスモデル ①セミナー講師

それでは具体的にビジネスモデルについてご紹介します。

少ない元手で始められるビジネスにセミナー講師があります。

このセミナー講師は、セミナーを主にしているわけではありません。

その先に本当に売りたい高額な商品を売っています。

セミナーモデル基本的なビジネスモデルは、

  1. ブログやフェイスブックなどのSNSにHPを作成して知ってもらう
  2. 動画やメルマガで関係を作る
  3. セミナーに参加してもらう
  4. 個別の相談に入る
  5. 契約
  6. 養成講座を作りフォロワーを作る

というのが一連の流れです。

ビジネスモデル ②ネットショップ

続いてご紹介するのは、ネットショップです。

ホリエモンこと堀江社長は成功するビジネスモデルは、利益率が高くて、在庫がない、定額の収入が入る、小資本でられるビジネスモデルが良いとおっしゃっています。

ネットショップは、まさにこのモデルです。

まずはアマゾンやヤフオクで転売し利ザヤを稼いでいき、次に海外の商品を扱うなどの貴重な商品をネット上で扱います。

この場合も在庫を持たないで売ることができます。

最後にそのノウハウをメルマガや養成講座にすることで定額の収入を得ることができます。

メルマガなどは一度文章ができると使いまわすこともできます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は起業を考えている方に向けて、ビジネスモデルについてご紹介しました。

今回ご紹介したビジネスモデルはほんの少しです。

全ての商売にはビジネスモデルがありますので、日常で、テレビや買い物をする際に「このビジネスモデルはなんだ」と考えるのも面白いかもしれません。