「将来起業をしてみたい」と考えている方は多いと思います。
起業をするのであれば、具体的に資金の計画を立てる必要なことでしょう。
そこで今回は起業するのにかかる費用をご紹介します。
会社設立の流れ
それではまずは会社設立の一連の流れをご紹介します。
1,定款の作成
定款とは、会社の憲法と呼ばれるものです。
定款を最初に作成します。
2,定款の認証
公証人役場に行き、作成した定款を認証してもらいます。
ここで認証の印紙代が4万円、認証の手数料で5万2000円、合計9万2,000円かかります。
3,設立登記
会社は設立登記をして初めてその存在が認められます。
ここで登録免許税として、15万円かかります。
4,税務署や社会保険事務所に届け出
税務署には設立の届け出を出します。
また人を雇うのであれば、社会保険事務所にも届け出を出さなければいけません。
会社を設立するのに24万2000円かかる
定款認証と登録免許税を合計して、24万2000円かかります。
法人設立代行サービスを使えば、それより安い価格で会社を設立するのも可能です。
資本金はいくら必要?
最後に会社設立に必要になってくるものが資本金です。
資本金とは、会社を設立するときに、あなたが出資するお金で、会社の運転資金に相当します。
資本金の額は最低1円です。
会社法の施行に伴い、1円でも大丈夫なようになりました。
しかし、資本金は運転資金ですので、1円の運転資金でスタートした場合は事業がうまくいかない場合は、無休で働かないといけなくなる可能性もありますので、事前の計画をしっかり練っておく必要があります。
起業したてのころは、まだまだ認知度も少ないと思いますので、厳しめにみておいてもいいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、起業するのにかかる費用についてご紹介しました。
具体的な数字も分かったと思いますので、起業の計画もたてやすくなったのではないでしょうか。
今回の記事が皆様の起業のお役に立てましたら、幸いです。